サンジョウダイメ その12

三畳台目のにじり口です

 

にじり口から中を撮影しました

 

にじり口正面に踏込床を設けました

 

 

洞床になっています

 

にじり口から点前座を撮影しました

 

下座床の稽古茶事ができるよう壁床も設けました

 

水屋から茶道口を撮影しました

 

左側が茶道口です

 

右側が給仕口です

敷居の溝は共通にしました

 

稽古茶事の時、折敷など配膳するカウンターです

 

扉を開けると台所と繋がります

 

茶道口から撮影しました

 

釣棚と釘箱棚の稽古茶事ができるよう壁に釘を四本打ってもらいました

 

二重棚です

 

釘箱棚です

 

給仕口から撮影しました

 

給仕口は禿口とも言うそうです