茶道稽古のお菓子 9月24日、26日、27日、28日

菓子  栗餅 椎茸含め煮と菓子昆布 水菓子(梨)

 

今週は9月最終週の稽古なので自家製のお菓子です

 

伊勢の赤福さんでは伊勢神宮で朔日参りを終えた方々のために毎月一日の日に朔日餅をお作りになっているそうです

10月1日は栗餅です

その栗餅を真似て作ってみました

こしあんにすり鉢で擂った栗の甘露煮を練り込み、蒸した道明寺粉で包み、栗の甘露煮をあしらいました

味は到底、赤福さんには及びもしませんが、伊勢名物のひとつを生徒さんに知ってもらいたくて作ってみました

 

椎茸含め煮は干し椎茸を戻し、戻し汁に砂糖、味醂、醤油を加えて、煮含めました

菓子昆布は昆布をしばらく酢に漬け、ひたひたの水に砂糖と塩少々を加え、水気がなくなるまで火にかけました

利休居士時代のお菓子を想像しながら再現してみました