サンジョウダイメ その6

三畳台目に床柱がはいりました

 

小松市芦城公園内にあります、裏千家15代家元 鵬雲斎大宗匠が寄贈された茶室「仙叟屋敷ならびに玄庵」と同じ赤松です

玄庵は五畳台目で広さは全然違いますが、真似出来るところは徹底的に真似してくださいと設計士の先生に頼みました もちろん予算内でと

 

玄庵は台目切ですが、隅切と向切の炉を切ってもらいました

一寸八分の小板が入らないようでしたので調整してもらうことになりました

洞庫もそれに合わせて少し小さくすることにしました

玄庵には洞庫はありませんが・・・

この後、台目切も切ってもらいます

 

にじり口から撮りました

 

脚立の向うが床の間です

 

躙り口上部の下地窓です

 

そろそろ中柱が入りそうです

玄庵は椿だそうですが、それは真似できそうにありません