茶道稽古のお菓子 9月26日~9月29日

主菓子 栗餅     司由庵製

菓子器 色絵牡丹文  哲爾造

 

今度の日曜の10月1日に能美市根上学習センター二階茶室「松海庵」の一般公開&呈茶が行われます

その呈茶を私共の社中が担当することになりました

お菓子は能美市の近所のお菓子屋さんに注文しました

伊勢の赤福さんの10月の朔日餅は栗餅だそうです

赤福さんの朔日餅は行列ができるほど人気がありますので、それにあやかってお茶会のお菓子は栗餅にしました

今週の稽古のお菓子はお茶会の雰囲気にあらかじめ少しでも生徒さんに馴染んでもらおうと思い、見様見真似で作った栗餅です

こしあんに栗の甘露煮を混ぜ、道明寺粉を蒸したものでそれを包み、その上に栗の甘露煮をあしらいました

お茶会の道具組はだんだん固まってきています

どんなお茶会になりますことやら