カイタイカイシ

f:id:soutoku323:20170419130144j:plain

4月17日から生まれ育った家の解体が始まりました。

過去に改築しておりますが、築110年になります。

取り壊した後、今は別居中の両親との2世帯住宅を建てます。

その住宅には京間の八畳本勝手と六畳逆勝手のお茶の稽古場も造る予

定です。

設計図を見ながら「四畳半の回り茶道口の稽古が出来るな」「炉切り工事

はこれで良かったかな」とぶつぶつつぶやいております。

設計は金沢の設計士さんです。

もう何回も金沢市から能美市まで足を運んでもらっています。

おいでになる度に望んだ通りの設計図を携えて来てくださる最高の先生で

す。

f:id:soutoku323:20170419130327j:plain

f:id:soutoku323:20170419130839j:plain

今の稽古場です。

京間の四畳半本勝手です。

時々、ここで茶事も行っています。

 

こんどの新しい稽古場には三畳台目の茶室も付属します。

天井の高さも約束通りの低い天井にします。

ちゃんとした茶室ですが、天井が低いので設計上は物置だそうです。

 

f:id:soutoku323:20170419131043j:plain

二項道路から撮影しました。

二項道路に面した敷地に建築を行う場合はその中心線から2メートル後退し

なければならないとのことです。

実家は奥まったところにあり、こんな細い道から出入りしていましたが、

新しい家を建てるには敷地を道の一部とみなして道を広げなければなりま

せん。ですので、家を建てることのできる敷地面積は小さくなります。

でも道は広くなり、車の運転が楽になるのでしかたないです。

f:id:soutoku323:20170419131329j:plain

最近購入した物件です。

これも一緒に取り壊します。

取り壊して、生徒さん用の駐車場にする予定です。

 

                              つづく